toggle
2020-05-25

五月のできごと vol.25

6月1日から保育園が再開されことになりました。

これから今の生活を少しずつ元に戻していくことになりそうです。

昨日の夕方に一通り息子と遊んで、もういい加減そろそろ帰ろかーって時に

遊具で遊んでた息子が、突然大きな声で、、、

「○○ちゃんとー。○○くんとー、○○くんと、○○ちゃんとー。」

と同じクラスの子の名前を呼び出し、、、

「○○先生とー。○○先生とー。」

先生方の名前を呼び、

「ごにゃごにゃごにゃー。。。。」←(何言ってるか聞きとれなかったけど、

早く遊びたい的なことを言ってたんだと思う)

っていうことがあって、それ以上は「何を言ってたの?」と聞いても教えてくれませんでした。

普段は、保育園のことは(恥かしがって)そういう風に表に出すタイプではないので。。。

あーこんなに小さい子供なりに今の状況を色々感じてて

お友達とか先生に早く会いたいんだなーって。考えてたんだと思うと

少し胸がきゅんとなりました。

これからの世の中がすぐに元通りというわけにはいかないとは思いますが、

今できる限りのことは精一杯やって、周りの人を少しでも思いやって、

少しずつでも前に進んでいけたらいいなとおももいます。


毎日、家庭保育を夫婦で協力しながら励んでいます。

せっかくの機会ですので、

5月限定で(末日まで)福岡目線のプライベートブログをひっそり更新します。

良かったらお時間あるときにご覧ください。


関連記事