toggle
2020-05-24

五月のできごと vol.24

今日の夜。息子の担当は僕。

豆田はお店をやってくれいる。

“焼きそば作って食べてね”と言われていたので

息子には味が濃いかなと思って、少し手間だけど

別でうす味で作ることにしました。

「焼きそばは苦手だから、もしかしたら食べない」って事前に

聞いていたので。それならばと思って、あえて焼きそばを「固め」に作りました。

(なぜか”やわらかい食感”を嫌うらしい。)

そしたらやはり、副菜は完食し

焼きそばをほとんど食べずにめっちゃ嫌な顔で「もういい!」と言い出したので、

「この態度に屈してはいけない(心の声)」←(2歳児に対してこの発想自体間違っている)

焼きそば食べないんならもう君に出すものはない“と言わんばかりの

毅然とした態度を取っていたのですが、全く息子は動じず(←当たり前)

しばし睨み合いが続いたのですが、ここは僕も100歩譲って

「上から海苔をかけよっか?」と提案しました。

「そのかわり、焼きそばと一緒に食べてな」と。

「うん」って承諾したので、よしよし、、、作戦成功だと思って

少し間をおいてお皿を覗くと海苔だけ食べての焼きそばだけが残っていました。。。

僕「一緒に焼きそば食べてな。言うたよね。」

息子「焼きそば、いらない」

僕「約束違いますやん!」(←2歳児に約束とか通用するはずない)

そういえば豆田から”もし焼きそば食べなかったらソバメシにしたら

少し硬さも出て食べるかも”と言われてたのを思い出し、

僕「お米混ぜたら焼きそば食べる?」

息子「食べる」というので

僕「じゃあ 約束な」って言って(←だから約束は無謀)

ソバメシを差し出すと、米だけピックアップして食べるではありませんか。。。

さすがに僕も腹がたってきたので

僕「なんでなん?」

息子「。。。」

僕「なんでか教えて」

息子「。。。」

僕「ホンマなんでか教えて、改めるから!」

息子「カチカチだから」

僕「え?」

息子「焼きそば、カチカチだから!」

やわらかいの食べないって聞いてたから

コウケンテツの焼きそばレシピ並みの硬さで炒めてもうてたやん

そりゃ硬いわ。。。ごめん。。。

次、気をつけます。


毎日、家庭保育を夫婦で協力しながら励んでいます。

せっかくの機会ですので、

5月限定で(末日まで)福岡目線のプライベートブログをひっそり更新します。

毎日、家庭保育を夫婦で協力しながら励んでいます。

せっかくの機会ですので、

5月限定で(末日まで)福岡目線のプライベートブログをひっそり更新します。

良かったらお時間あるときにご覧ください。


関連記事