toggle
2024-03-27

おかげさまで保育園を無事に卒園する事ができました。

先日の事ですが息子が保育園を無事に卒園することができました

このブログでは過去にも色々と”成長記録”として綴ってきましたので

節目に忘備録としても書き留めておきます

生後10ヶ月で保育園に入園

ちょうどその頃は全国でも保育園の待機児童の多さが問題になっており

お客様にアドバイス頂いたり、何件も保育園の見学に行き何度も市役所に足を運びました

厳選しダメ元で申し込んだところ

何とか生後10ヶ月の時 入園の通知が届きました

慣らし保育最長記録?!

まぁよく泣いていましたね。とにかくママと離れることが嫌で

ずっと泣いていました。。。

”慣らし保育”の最長記録を更新(←憶測)し続ける日々。。。

迎えに行ったら

頑張ってくださった先生方と泣き腫らした息子の姿。

そんな姿を見る日が毎日続き、、、、

とある日 息子を保育園へ送って帰ってきた豆田の前で

わかってるんやけど、、、なんか、かわいそうやわ」って

心が折れて泣いてしまったのはここだけ(←お前が泣くんかい)

それをみて一緒に泣いてくれたりするのかなーと

思って豆田をみると

めちゃくちゃ冷静なトーンで

いや 仕方ないやん」って

って正論突きつけられたシーンは忘れられません。笑

食物アレルギー

そんな中、何とか保育園にもほんの少しだけ預けられる時間も

長くなってきたころ

朝ごはんを食べていた時にアナフィララキシーの症状に。。。

救急車を呼び1泊入院することになりました。

そこから長くて険しい負荷試験を経て

今では加熱した卵は食べられるようにまでなりました

食物アレルギーって本当たいへんです。。。

周りのお友達のおかげで

周りには

しっかりして優秀だなと感じるお友達が多かったので

何とか追いつこうとした事もあってか

言葉数が増えたり、見よう見まねで

できる事も少しずつ増えていきました

今の息子があるのも周りのお友達のおかげだなと

心底思ってます

武井壮の教え

以前のブログでも書きましたが

親からみて我が子は運動が苦手ではないのかな?と

不安を覚えていました

年少の運動会の徒競走でも最下位

これではまずいと思っていたところ

タレントの武井壮さんが足が速くなりたいという問いに対して

1日1本で良いから自分の持ってる最大限の力で走る事。それを毎日続ける事

(何本もやると省エネモードになって能力があがらないらしい)

っていう事をインスライブで答えていたので早速実践することに。

いつもの通園路の公園で1日1本全力で走る日々

年々速くなり、今では走ることや運動が大好きで

自信も持ってビュンビュン走れるようになりました。

武井壮さん、マジでありがとうございます。

色んな公園とボール遊び

運動が苦手にならないようにやった事は他にもあります 

休日はできるだけ色んな公園(たくさん遠征しました)に連れていき

色んな遊具で遊びました

それに加えボールは必ず持っていき色んなタイプのボールで

遊びました

色んな体の使い方が身に付いたように思えます

サッカースクールで見せた意外な一面

今年の1月からサッカースクールに通い始めたのですが

意外にもかなりの負けず嫌いな事がわかり

親としては驚いています。。。

見た目クリボウだけど中身はクッパなんです。笑

ゴリゴリでドリブルしてパスしません。

年上にもガツガツいくし(もちろん負けます)

守る時は

体を投げ打ってでもボールを止めて

ゴールを死守します。

W杯アジア最終予選の時のような

絶対負けられない試合の時のような気迫のこもったプレーで。笑

父の空回り

お察しの通り息子がサッカーを始めた事が嬉しくて

空回りしまくってます

先日も保育園帰りに「暗くなる前に15分だけボール蹴ろう」って

息子を誘いサッカーしてたらいつの間にか

熱血指導になってしまい

気づいた時にはあたり一面真っ暗で街灯の光のみで

周りには人っ子ひとりもいませんでした。。。

自分の周り見えてなさにドン引き。。。 (15分どころではなかったわけです)

ちょくちょく先生やママ友、お客様親子にも

そういった行き過ぎた指導が目撃されているようなので、、、

行動改めたいと思っています

これから小学生に向けて

これから周りでいろんな事が起こり

そのたびに自分でどうするかを考え

トライしていく毎日かと思います。

気持ちよく胸を張って歩めるように

親としては環境を整えていきたいおもいます

もしよかったらこれからも

みなさまにお付き合いいただきたいと

おもいます

ご覧になって頂きありがとうございました

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします

福岡

【関連記事】五月のできごと vol.30

関連記事