toggle
2021-03-08

息子が三歳になりました。

先月の事ですが、息子が3歳になりました。

誕生日はケーキを食べたりプレゼント渡したり好きなところに行って、

あまりに楽しかったのか次の日の朝起きるなり

開口一番に「ねぇママ、、、もう4歳になった?」って。笑

(すぐに次の誕生日を迎えたくなったみたい)

最近では去年の5月にブランコに乗れなかったのが嘘かのように凄い急な滑り台とか高いところに登れるようになっていて、驚くばかり。

「えっ、すごいな!」って言うと

「3歳になったから(かんたんに)できるんだよ!」

って得意気なご様子。

昨日のこと。

息子が夜ご飯を食べ終わるぐらいに(食べ終わるといってもダラダラ食べてまだ続きそうだったので)お風呂のお湯を入れにいって戻ってくると

ご飯も食べずにエプロンも外し、椅子を勝手に降りて大人用の椅子によじ登ってテーブルの上のパソコンとか色々置いてある所に

精一杯背伸びして、手を伸ばして何かを触ろうとしてる後ろ姿が見えたので

(大事なものが色々置いてあるので)

「こらー、何やってんの!」って近づくと

すでに食事は完食して口を拭くためのウェットティッシュを取っているところでした。

「これ(ウェットティッシュ)取りたかったのよ。」っていうから

思わす「ごめんね。」と言ってギュッとしました。(父)

最近きづいたことは信じること。

ついつい子ども扱いして口を出したくなるけど子どもは自分なりに考えて親の行動や振る舞い、保育園での生活で日々学んで成長してる。

(とは言え、まだまだ自我全快でくるので

こっちは白目むきっぱなしだったりもしますけども。笑)

子どもと一緒に親としても日々成長していきたいと思う毎日です。

関連記事