toggle
2015-01-24

頭皮の痒みについての注意する3つのこと。

この季節は特に、頭皮が痒くなったり

頭皮から白い乾いた粉が落ちてきたりしませんか?

今回は自己分析による注意点を3つ挙げてみました。

ぜひご確認ください。

①お湯の温度

温度が高すぎると頭皮に必要な油分まで落とすので

頭皮が乾燥してカサカサになるので、

痒み、フケの原因となります。

以前のブログでも紹介しましたが

http://niji-iro-tricotblog.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html

髪の毛を洗う適切なお湯の温度は38度(ぬるま湯)です。

いきなりこの温度で洗うとさすがに体全体が冷たいので

お風呂に入ったらはじめに体を温めるなどしてから

髪の毛を洗うようにしましょう!1
(特にシャワー派の方は要注意です)

②スナック菓子や揚げものを食べ過ぎてませんか?

スナック菓子、チョコレートや揚げ物、美味しいですよね。。。

僕の場合この時期になんか無性に食べたくなります。苦笑

根拠はないのですが経験上、これらを食べ過ぎると

確実に頭皮や肌が荒れます。

ほどどにしましょう!!

③シャンプー 何、使ってますか?

髪を綺麗にするシャンプー、使っていると思います。

がしかし、、、髪を綺麗にする成分が

かゆみの原因になっている場合もあります。

白い粉は出ないけど頭皮は痒い

という方はシャンプーを見直してみてください。
(ちなみに僕はこれを変えて痒みがおさまりました)

最近、新しいシャンプーが入荷しましたので

ご興味のある方はお尋ねください。

以上3つの注意点を

毎日、継続してもらえれば少しずつ改善されるかもしれません。

頭皮の痒みでお悩みの方の参考になればと思います。

information

・ 今月の休みのお知らせ

・ 平日                 11:00-20:00
・ 土日祝日         10:00-19:00
・ TEL           078-242-7773

・ Follow Me!!
Instagram | Facebook | Twitter

スタッフ紹介 | アクセス

タグ:
関連記事