toggle
2021-10-07

KODAK M38を持って京都水族館へ

緊急事態宣言も明け2年以上ぶりに県外を超えて

初めての京都水族館へ

と、その前に息子にずーっと本物のカメラが欲しいと言われていて

のらりくらりとかわしていたのですが、、、いよいよその圧力に負け

水族館に行く途中に、○ックカメラがあったので前から目をつけていた

KODAKのM38というトイカメラを買うことになりました。

店員さんが言うにはすでにフィルムが入っているのでそのまま撮っていただけます。

ということでしたが、なにか嫌〜な予感がすると思って中を開けてみると、、、

フィルム入ってないやないかーい!!!!

そのまま撮ってたら無意味な写真を撮ることになっていたよ(昭和あるある。。。)

ただ、そんなこともあろうかと疑い深い僕は予備のフィルムを同時に買っていたのでした。

ボディは色んな色があるのですがポップな赤を選んだのは息子チョイス

(他の色も勧めたけど頑なに譲らなかったのです。。。)

早速、撮り方を本人に伝えてたら実践あるのみ。

フリースタイルでどうぞ!!

撮れた写真は、またブログにて公開しましょうかね。

以下の写真(デジタル)は私の写真でございます。

暗い水槽系はブレやすいので

Sモード(シャッタースピード優先)で1000分1秒にしてブレないように

iso感度はオートでノイズは全く気にせず行こ!っていう感じの設定です

京都水族館、クラゲがかなりマニアックです。

古い映画ですけどオダギリジョーの「アカルイミライ」とか

岩井俊二監督の「リップヴァンウィンクルの花嫁」とかを思い出しました

ちなみに、帰る頃には最早「赤いカメラ」を手に持ってなかったですね。(泣)

京都水族館、コンパクトな作りで平日ということもあってか空いていてかなり見やすかったです。

今回は行けませんでしたが、鉄道博物館が隣にあったり目の前が大きな公園で

ほのぼのしてゆったりした雰囲気で癒されました。

10月末には三宮に水族館もオープンするし楽しみだなー。

関連記事