toggle
2022-01-04

新年のご挨拶と恒例?のお菓子作り。卵、バター、白砂糖なし。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も目の前にあることを丁寧に一つずつ重ねていけたらと思っています。

紅白の話をひとつ。藤井風さんよかったですねー。

才能に満ち溢れていて衝撃でした。

今年のお正月は2年ぶりに実家で過ごしました。

自宅では毎年恒例?になりつつあるお菓子作りを。

お料理やお菓子作りに詳しいお客様から教えていただいた

白崎裕子さんの「かんたんお菓子」というレシピ本を参考に。

“卵、バター、白砂糖をいっさい使わず、お店で売っているみたいな

スイーツをひみつ製法で簡単に作れます!” ってめちゃくちゃいいじゃないですか!!

レシピ通り材料を混ぜて生地を伸ばしたら

(ここまでとっても簡単です)

形をつくってオーブンで焼くだけ!!

今年は”クッキーに絵を描きたい豆田とそのままの丸い形のまま何も描きたくない息子”

の本気で小競り合いは無く。笑

【関連記事】クッキー作りで親子で小競り合いしてたので仲裁しました。

仲良く描いていて

仲裁もすることなく父はホッと胸を撫でおろしました。

今回はビスケットを形成するのに時間がかかったりしたので

表面にヒビ割れはありましたが、めっっっちゃ美味しくて

息子も大喜びでした。

レシピは他にも魅力的な物も多くて今年はいろいろ作ってみようと思います。

お菓子作りは関係ないんですが、

ふだん、第1人称を自分の名前で呼ぶ息子ですが、

電車のレールで遊ぶ時だけ自分ことを”俺は〜”って荒ぶるのなんでなんでしょう?笑

めちゃ指示してマウント取ってくるのが怖いんで僕の電車はよく車庫で運休させてます。。。

(運休してることも怒られます。。。)

今年もはりきっていきましょう!!

関連記事