toggle
2021-12-03

抜け毛や頭皮のトラブルの予防について

髪の毛のお悩みついての記事です

抜け毛についてのお話です

最近ではAGA治療など自由診療でのアプローチもよく目にすると思いますが

この記事では治療ではなく、あくまでも美容師としてアドバイスということで

お読み頂けたらなと思います。

健康な髪でも1日100本は抜ける

ご存知な方も多いと思いますが1日100本は抜けます。

知ってるけど。知ってるけども。。。って感じですよね。

ただ、気持ちの持ちようは本当に大事です。

髪の毛はストレスや生活習慣に関係していることも

多いので、”ある程度は抜ける”という気持ちのゆとりで変わってきます。

髪の毛、お風呂上がりにすぐ乾かしてますか?

ここは今回1番言いたい部分であり効果を感じやすい部分であります。

髪の毛というのは水分を含んで濡れている状態が1番弱い状態です。

そういう状態で乾かさずに過ごす事で髪が切れたり、抜けやすかったりします。

逆に髪を乾かす事で髪にハリが出てボリュームと強度がますので

切れ毛や抜け毛が減ります。たったこれだけの事ですが全然変わってきますので

ぜひ今日から実践してみてください

髪の毛を乾かすタイミングですが、洗髪してから出来るだけ早い方がいいです。

頭皮のトラブルの原因について

髪が濡れてる状態、半乾きの状態がよくないのはもうひとつ大事な理由があります。

雑菌です。濡れた状態そのまま寝てしまうと雑菌がわきやすいので

不清潔な状態になります。頭皮のコンディションが悪くなりますし

ニオイ、かゆみ、フケなどの原因になるので必ずドライヤーで乾かしましょう。

まとめ

今回は抜け毛についてのお話を”髪をきちんと乾かす”という観点に絞って

書かせていただきました。

他にも様々なアプローチはあるかと思いますが、まずは予防することが大事だと

いう事を意識していただけたらと思います。

また今後もさまざまな記事を着ていきたいと思いますのでリクエストがあれば

お聞かせください。

関連記事