toggle
2020-01-03

新年早々オールドレンズで撮ってみた。続編・奈良

新年早々オールードレンズで写真撮ってみました。の続編。

そもそもオールドレンズって昔のレンズって事なんですけど

性能面でいうとめちゃ悪いんです。笑

・背景のボケが雑!!不自然

・画面の四隅が暗くなる(結果として暗ーい雰囲気になる)

・逆光で撮るとフレア(赤いまるい輪っかみたいなやつ)が盛大に出る

・ピント合いにくい(決定的瞬間を逃す可能性が高い)

簡単にいうとこんな感じです。

最新のカメラとレンズで撮ると上記のような事は

ほとんど起きません。

でもあえてオールドレンズで撮ると

儚さとかそういうのが写る(気がする)わけです。

優等生な写りはしないんですが、雰囲気があって

自分的にはそういうのに惹かれるわけです。

こんな感じでシュールに写ります。

平たくいうと昭和的。

カメラ目線で満面の笑顔でピースしてるようなシチェーションは

合わない(気がする)と思うんです

(そういう写真ももちろん撮りますが。)

まだまだ写真の表現力としてはペラペラですが。。。

今はヘアもファッションも写真も音楽も

そういう部分を少し取り入れるのがおしゃれな感じがします。

そういうのを考えて取り組むと何でも楽しくなりますね。

言語化すると長ーくなるんで。笑

ご興味ある方は福岡まで。

関連記事