toggle
2022-12-08

サッカーワールドカップ2022 日本代表を振り返って

いやぁサッカーW杯感動しましたねー。

あともう少しなようで、、、まだまだその壁は高いような。。。

これから色んな議論がなされるとは思いますが

ここで福岡的カタールW杯で感じた事を上げていきたいとおもいます。

1・テレビ観戦の時代は終幕?!

僕はABEMA TVで本田圭佑氏の解説で観戦しました。

ついこの前まで日本代表で世界のクラブでも活躍した選手が

解説するほど説得力のあるものはないですよね!

本田の自由奔放なコメントかつサッカー論もかなり楽しめました。

(TVだとスポンサーの関係上制限とかあるんですかね。。。)

やっぱり華がある人だなと思いました。

2・PKは技術なのか?メンタルなのか?

僕は自分の経験上、技術の問題だと思っていましたが

日本がPKで敗戦した後日、スペインがPKで3人連続外したのを

見ると、、、メンタルが影響していると言わざるを得ない結果でした。

(PKになる前に試合を決めておくべきでしたね。。。)

3・次期監督は誰がいいのか?

そこはやはり最先端のサッカーをする監督にきてもらいたい!!

今では海外のビッククラブでプレーしている選手が多いので

どうしても日本人の監督だと説得力にかけるというか

作戦やプレー面において話がまとまりにくように思います。

では、世界の名将が来たら勝てるのかというと言われると

そんなに甘くないのがサッカーやスポーツの難しいところであるし、

そもそもそれが実現することが難しい話なので

やはり日本人監督で探すのではないかな、、、というところに

おさまりそうな気もします。

番外編 我が家では息子が国名に興味を持ちはじめました

出場国な名前に興味をもち、色々名前を覚え始めました。

【【【お風呂にて】】】

息子「ママー。国のなまえ言っていこー。にっぽん!」

豆田「アメリカ」

息子「コスタリカ!!」

豆田「スペイン」

息子「ブラジル!!」

豆田「ドイツ」

息子「ナガトモ!!」

豆田「え??」

息子「ナガトモ!!!!」

豆田「笑。長友は国のなまえじゃないよ!!」

息子「そうなの?!」


とういうことがありました。

長友のインタビューが大好きでネットで繰り返し見てたら

長友を国名と勘違いしてたみたいです。。。

長友選手の影響力はホント凄まじいと感じた出来事でした。

ブラボー!!


まだワールドカップは終わってませんが、

今回の日本代表の戦いには予想以上に楽しませてもらいました。

選手のみなさん、ありがとうございました

これからの日本代表も楽しみです!!

関連記事